2012年10月 のアーカイブ

美味しいロール発見!

2012年10月28日 日曜日

みなさん今晩は。

今回は、最近教えてもらった美味しい食べ物をご紹介します。
 その名も「叶ロール」!

なんでも、数が少なく、十数本売れたらもう品切れだそうです。

買える場所は高島屋の地下だったかな?

和三盆を使ったロールケーキですが、中のクリームは紫イモのクリームのような食感で、私の大好きな味です。

 

 

 

 

産地は滋賀県。

行った事が無いし、親戚がいるわけでもないのでなじみのない場所ですが、この味は侮れません!

見直したぞ滋賀。(笑)

そして、箱を開けて中の構造を見て、更に関心した!

 

 

 

 

ロールに紐が巻き付けられていますが、この紐を引っ張るとロールが切り分けられる構造になっています。(ナイスアイディア!)

引っ張るとこんな感じ。

 

 

 

 

 

 

 

 

無事、切り分けられました。

複数人いて分けて食べたいがナイフが無い、という時でも、ケンカしなくて良い作り。

すばらしい。

そして、味もすばらしい。

恐るべし滋賀県。 😎

スイスチョコ買いました

2012年10月13日 土曜日

先日、親戚の結婚に呼ばれまして、東京へ行ってきました!

式が午後2時頃に終わり、ちょっと時間があったので銀座をぶらぶらと散歩することに。

しばらく歩いてますと、私の感性にビビっと来るような気になる店がありましたのでふらふらっと中へ。

 

 

 

 

入ってのは、ブロンデルという聞きなれないチョコレートショップ。

1階がショップで、2階がカフェという構成。

ちょっとお茶したかったのですが、安いもので1杯が1200円とかする・・・。さすが東京。。

お茶はやめて、チョコを買って帰る事にしました。

店員さんに話を聞いてみると、1800年代から続くスイスの老舗だそうで、銀座のお店が世界初の支店とのこと。

そんな由緒正しいお店だったとは。ビビッとくるわけです(笑)。

日本で作ってるのかと思いきや、チョコは全て現地からの輸入とのこと。

それはさぞかしお高いのでしょうねぇ、と思って値段を聞いてみると

 

「100gで2800円です♪」

 

・・・・・・・・・をいをい。

 

美味しいガーナの板チョコが55gで100円ぐらいだ。2つも買ってやっと200円。

 

それが、ここでチョコを買うとガーナ2枚分で2800円 😯

 

でも、「東京だから」「老舗だし」「全部空輸みたいだし」「食べてみるととんでもなく美味しいかも知れないし・・・」

なんて考えが頭をよぎりまして、買っちゃいました。。

 

 

 

 

全部で4種類を1枚ずつ。

割れたガラスのような形をしていますが、これは大きなチョコ板をハンマーで割っているそうで、このようなチョコを「ハンマーチョコ」というそうです。

知らんかった。 🙄

買ったのは、コーヒー豆の入ったものと、キャラメルでコーティングされたナッツ入りのものと他2種類。

 

 

 

 

せっかく2800円もしたのでね、記念撮影(笑)。

 

ではいただきます。

 

・・・・・・・・・・・・・・・。

 

美味しいけど、ガーナ28枚でいいかな。。

 

初横浜!

2012年10月11日 木曜日

行ってきました、あぶデカの街(笑)。

先ずは中華街。

 

 

 

 

とても美味しい中華を頂きました。 😛

もっと写真を撮るつもりだったのですが、初横浜中華街に興奮しシャッター押すのも忘れて食べてまくってました(笑)。

中華街を抜け、目指すは山下公園。

ですが、途中で一服。。

 

 

 

 

また食ってます。

手に持ってるのは、高知でもおなじみの「苺氷」。美味しかった。 😎

そして、山下公園到着。

 

 

 

 

次に赤レンガ倉庫

 

 

 

 

昔は、ただの廃墟だったらしいのですが、今ではこんなに沢山の人が集まる観光スポットに!

レンガ倉庫の中は、沢山のテナントが入っていて終日賑わっていましたが、外にもこんな面白そうなお店が出店していました。

 

 

 

 

「ぷち鷹匠」

トンビは生で見た事ありますが、鷹は生まれて初めてだったので、ちょっと興奮!

近づいて写真を。

 

 

 

 

なんと凛々しい佇まい。

ちょっと鷹匠をやってみたかったのですが、ちびっこも沢山いたので譲ってあげました(笑)。

 

都会に行くと、会えるのは鷹だけではありません。こんな生き物たちにも会えます。

 

 

 

 

コスプレ。

他にも、アニメキャラっぽい格好をした若者達が沢山うごめいていた赤レンガ倉庫。

 

ひとしきり楽しみましたが、この赤レンガ倉庫で、価値の発見と創造の大切さと意義を痛感しました。

私は不動産屋ですが、買ってリフォームして売っておしまいでは無くて、地元の役に立って尚且つ街に活気を呼んで、周りの人にも喜んで貰えるよ

うな、そんな仕事を沢山していきたいなと思う のです。

一人だけでは何も出来ませんから、人と人、組織と組織との繋がりを作っていく事で大きな輪ができ、そこから何かを再生する力が生まれるもの

だと思っていますし、それが必要とされている時代ではないでしょうか。

よし、明日も頑張ろう!

古民家喫茶

2012年10月7日 日曜日

突然ですが、高知には魅力的なお店(会社)が沢山あるように思います。

お店の雰囲気がお洒落だとか、置いている商品がトレンドだとかそういう類の意味では無く、お店が出来るまでの背景であったり、店主の人間性であったり、そこにいる「人」の「思い」が創っているものであったり。

私は美味しいものが好きで、県外や海外に遊びに行った時は必ず地元の人から紹介して頂いたお店に行きます。(勿論、ガイドブックに載っているお店にも行きますよ)

今回も、高知のそんなお店に行ってきました。

場所は、土佐和紙で有名な伊野町。(ちなみに、高知には土佐和紙の技術を応用してコンデンサーの絶縁体を作っている会社があり、世界シェア60%を誇っています!)

JR伊野駅から西へ向かって4つ目の信号、関田病院を入ったところにある、喫茶店です。

行ってみると、金田一幸助が出てきそうなとても古くて立派な建物があり、中から、かすかにジャズの音か漏れています。

中へ入ると、いろんな物がおいてあり、ちょっとしたギャラリーのようです。

更に奥へ入っていくと座敷があり、敷居が1.2mほど高くなっています。(昔、客間として建てられた離れだったそうです)

奥の方から店主の方が出てきて、「どこでもお好きなところに」というので座敷へ。

 

 

 

 

中はこんな感じです。

驚いたことに、改装はあまりしていないらしく、かなり良い状態で保存されていたようです。

襖戸の張り紙も張替たりせず、昔のままの状態。

 

 

 

 

取っ手の形は、土居家の家紋をあしらって作られたそうで、襖の紙も当時を偲ばせます。

建物について、店主に色々聞いてみましたら、この家が建てられたのは明治の頃で、いわゆる武家屋敷の名残があちらこちらに残っており、京都の学者さんが観に来られたりするそうです。

もともとは、和紙で財を成した土居さんという方が明治の頃に建てた家で、取り壊す予定になっていたそうです。それを聞きつけた店主が、「この家は残さなければならない!」という、神(紙?)の声を聞いたのかどうか定かではありませんが、何故か、そう思ってしまったらしく(笑)、一年発起して借り上げる事にしたのだそうです。

築100年を軽く超える建物となると、私のように不動産を扱う人間だと気になるのが、「基礎はどうなっているの?」という点。

これを聞いてみると、自然石の上にそのまま束を乗せているだけとのこと。

ただ、束石に水が溜まって木が腐らないように、束が乗る部分は斜めに切ってあるそうです。たったこれだけで100年以上持つんですね 😛

 

 

 

 

他にも、建物の作りについて、何故そうなっているのかを、沢山伺いました。

どれも、「ほう!」と唸る事、関心する事ばかりでした。(これについては、また別の機会にお話しします)

 

さて、注文していたチーズケーキを食べるのも忘れ、一通り店主のお話を聞いていると、このお店の魅力は店主の魅力そのものでもあるなと感じました。

「ある日、お客さんが『ここの縁側は月見によさそうだね』というもんだから満月の日に中庭の灯篭に火を付けて団子を準備しましてね、これでばっちり、と来客を期待してたのに一人も来なかったんですよ」、と笑いながら語る店主の笑顔が忘れられません。

そんな魅力的な店主のいるお店では、時々イベントもやっているそうで、「どんなイベントやるんですか?」って聞いてみると、「フラメンコとか寄席をやりました」との事。

面白そうなので、今度は、イベントの時にお邪魔してみようと思います。

皆さんも良かったら、時間を忘れさせてくれる隠れ家的cafe、高知の土居邸に行かれては如何でしょう?

 

癒しの世界へ

2012年10月3日 水曜日

皆さんこんばんは。

もう夏も終わってしまいましたね。

今年はまだ海に行ってないなぁ・・・。

 

ってことで、先日、嫁さん連れて海へ行ってきました。

海といっても、もう泳ぐには肌寒いので、泳いでいるモノ達へ会いに行ってきました(笑)。

場所は香川のイルカパーク。

 

 

 

 

入場料500円と、エサ代400円を支払ってプールへ。

すると、いました!

 

 

 

 

なんか黒い物体が見えます!

近づいて行くと、向こうもこちらの様子を伺ってきます。

奴らは、頭が良いらしいので、なめられないようにしなければ。。

カメラを向けると、向こうもこちらの様子を伺ってきます。

 

 

 

 

ちょっと遠目ですが、横目でこちらをじっと見つめています。

名前はメイというそうで、他にも4頭ほど泳いでいます。

一番大きいプールでは、メイちゃんともう1頭(名前忘れた)が悠々と泳いでいます。

なんとかコミュニケーションが取りたいなぁと、話しかけたり手招きしたり、色々とやってみましたが反応ありません。。

イルカのジャンプとか観たいなぁ、と思っていると、エサを持ったお姉さんがやってきて、「エサやりの方はこちらへ」とプールサイドへ連れていかされました。

すると、さっきまで遠回りに泳いでいたイルカちゃん達が、エサを持ったお姉さんの元へサーっと集まってきました。(腹減ってたんですね)

でも、タダではエサはあげません。そう、働かざるもの食うべからざるです。

ここからイルカちゃんのお仕事スタートです。

先ずは、イルカちゃんとタッチ。

 

 

 

 

お姉さんの言うことは良く聞きます(笑)。

次に、握手!

 

 

 

 

さっきまで 無愛想だったのが嘘のようです(笑)。

一通りボディタッチをしたあと、メインイベントです!

 

 

 

 

先ずは、待て。

そして・・・

 

 

 

 

ジャーンプ!

すげぇ! 写真も良く撮れた!

ここからは連続写真もどきでお楽しみください。

 

 

 

 

どうですか!

他にもこんな技があります!

 

 

 

 

バック。

そして、

 

 

 

 

拍手。(決して溺れているわけではありません。芸です。)

 

いやぁ、堪能しました。

最後は手を振ってお別れです。

 

 

 

 

写真では分り辛いですが、手を小刻みに動かしています 😀

 

時間にすると、1時間ちょっとの滞在でしたが、たった900円でこれだけ癒されるとコスパは高いですね。

皆さんも一度行かれてはどうでしょう?

無愛想なメイちゃんが、きっとあなたの心を癒してくれる事でしょう 😎

 

 

 

 

 

 

 

ランチパスポートゲット!

2012年10月1日 月曜日

こんばんは。

先日、良い本をゲットいたしました。

その名も、「500円ランチパスポート」!!

 

 

 

 

このパスポート(本)を店員に見せれば、1000円以上するランチさえも500円で堪能できるというすごい物なのです。

 

 

 

 

薄い本の割に定価980円と高めですが、2~3回ランチに行けばすぐに元が取れますので、「買い」ではないでしょうか?

勿論、期間限定(今年の12月30日まで)です。

これで、サラリーマンには高値の華だった高額ランチも、気兼ねなく食べられます!

私は使いまくりますよ!!(笑)

ページの先頭へ